1. Top
  2. Rewiew
  3. バイオニクル(第1期)
  4. メトロ・ヌイ編
  5. 8622 ニディーキ

8622 ニディーキ / Nidhiki

製品情報

発売日 2004年7月23日
価格 3465円(税込)
パーツ数 170ピース
パーツリスト BrickLink ※外部リンク
備考 海外での販売価格:$19.99

キャラクター紹介

ニディーキはかつてリカーンと同じチームに所属するトーア・マンガイのメンバーであったが、ダークハンターの誘惑に負け仲間を裏切った過去を持つ。 当初はトーアとしての葛藤がありダークハンターを抜けようとした事もあったが、 ダークハンターの戦闘訓練に参加すべくやってきていたルーダカによって告げ口され、彼女のスピナーの力で巨大なハサミと4本の脚を持つ怪物の姿へと変えられてしまった。

その後、相棒のクレッカと共にマクータに雇われた彼はトーアの暗殺とメトロ・ヌイに隠されたグレートカノカディスクの捜索を請け負った。 狡猾な彼は野心を抱くマトランや卑劣な罠をしかけて目的を果たそうとしていく。 しかし最終的にはグレートカタクリズムの折にクレッカやニヴォークと共にマクータに吸収され、ウィングドタイタンフォーム(アルティメットデューム)の一部にされその生涯に幕を下ろした。

メインモデル

ギミック

腕のハサミは開閉します。軟質パーツがバネの役割をしいているので物を握る事も可能。

脚を折りたたむと飛行形態になります。脚先もハサミと同じ要領のバネ機構になっています。

頭部はヴァキシリーズと同じ形状で、カノカディスクを発射する機能も健在。

ポージング

総評

お気に入り度
5/5
4/5
4/5
オススメ度
コストパフォーマンス

モデルとしては同時期に発売されていた『ヴァキ』シリーズを豪華にしたようなデザインですね。 プロポーションは背面がちょっとスカスカ気味であったり、腰の細さなど気になる点が無いわけではありませんが、 それ以上に人とも虫ともつかない異形の姿はインパクトがあって魅力的。 色合いもダークグリーンとシルバーの組み合わせは高級感があって良い感じです。

ギミック面は同時期に発売されたクレッカやニヴォークに比べるとやや地味で、飛行形態そのものはちょっと無理があるデザインですが、脚やハサミが綺麗に折りたたまれていく感じは結構気持ちいいです。 反面アクションフィギュア的な可動に関してはかなりクセが強く、どちらかというとギミック重視な印象ですね。