1. Top
  2. Build
  3. ザ・タイタン

ザ・タイタン / The Titan

コメント

自分の作品としては珍しく設定などは殆ど考えず「レゴ スターウォーズのランコアのデカフィグを使う」というコンセプトだけで作りました。

この規模の大型モデルは公式コンテストに出した『テラーバイト』以来で、前作で明らかになった課題(主に強度と安定性)を克服するためにいつもとは少し違う組み方に挑戦しています。 具体的に言うと関節部の組み方で、普段はボールジョイントで接続しますが、今回はギアパーツの噛み合わせで保持する方式にチャレンジし腰と肩は十分な保持力を得られました。 しかし、代償として肩部の可動域が狭いのと、ギア構造を採用しなかった脚部の保持力・安定感不足でポージングがままならず折角の保持力が宝の持ち腐れになってしまったのが無念です。 ボディラインは手足共に上手く行ったんですけども、なかなか両立はムズカシイです。

対してデザイン面はかなり気に入っていて「ランコアの腕を使ったツノ」や「トリケラトプスのフィグの胴体を使った背中の突起」など「IGU.の好きなレゴパーツ(意味深)」をふんだんに使えたので大いに満足してます。

やはりバカとパーツは使いようですね。うんうん。

制作時期:2016年5月頃
掲載日:2016年9月17日