1. Top
  2. Rewiew
  3. レゴ システム
  4. 70315 4in1 マルチソードライド (レゴ ネックスナイツ)

70315 4in1 マルチソードライド (レゴ ネックスナイツ)

製品情報

発売日 2016年2月19日
価格 5980円(税抜)
パーツ数 367ピース
パーツリスト BrickLink ※外部リンク
備考 海外での定価:$39.99(米国)

パッケージ

製品画像

今シリーズにおけるネックスナイツ勢力の最大のビークルが『4in1 マルチソードライド』(以降「マルチソードライド」)です。 ネックスナイツ側のビークルはいずれも搭乗者のモチーフ or シンボルになっている「武器」か「動物」がモチーフになっているのが特徴で、マルチソードライドはクレイモア(大剣)がモチーフとなっています。

メイン形態は6つの車輪のパワフルさとブレードの鋭いイメージを併せ持ったフォルムでかなりカッコいいですね。 ミニフィグ用の小物をマウントしておく場所も工夫されていて上手くデザインに溶け込むようになっています。

ミニフィグ

ミニフィグは『クレイ』『クレイビット(2体)』『アッシュ』『スカリー』の5体が付属。

大剣(クレイモア)がモチーフのネックスナイツ『クレイ』は重厚なデザインでカッコいいですね。 特に武器のネックスソードとアーマーは塗り分けが細かくて綺麗です。

サポートロボットの『クレイビット』は小ぶりながらパーツ分けが細かいですね。 ちなみに肩の青い部分はABSではなく軟質系の素材になっています。

ネックスシールド

スマートフォン・タブレット向けのゲームアプリ『レゴ ネックスナイツ:マーロック2.0』でスキャンできるネックスシールドが3枚が付属。

スキャンできるネックスパワーは『フェニックスパワー』『サンダーボルト』『スライムメテオ』で、 それぞれ「武器攻撃力アップ+発動中に瀕死した場合の復活」、「周囲の複数の敵に電撃攻撃」、「上空からスライムを落として攻撃」といった感じの必殺技が発動します。

ギミック

『4in1 マルチソードライド』はその名の通り4つのビークルに分離するギミックがあります。 飛行艇は手動での分離ですが、バイクは後部のスイッチを押しこむ事で分離する仕掛けがあります。

飛行艇はエッジの利いた新型キャノピーのお陰でシャープで素早そうな印象に仕上がっています。 上から見ると正に「剣」といった形状で、握ればごっこ遊びにも使えそうですね。

バイク型ビークルは同形状のものが2台入っています。 武器は特についていないので偵察用でしょうか。合体時のスタイルを優先しているためかバイクとしての造形は最低限な印象です。

3輪のビークルは不思議なフォルムですね。 強いて言えば移動砲台のような感じでスプリングシューターが2基ついています。 シューターのアームはボールジョイント接続なのでフレキシブルに動きます。

ギャラリー

総評

お気に入り度
5/5
5/5
4/5
オススメ度
コストパフォーマンス

フィグもビークルもカッコよくデザインされていてお気に入りです。 「騎士の武器をビークルのモチーフとする」という新シリーズのコンセプトも面白く、マルチソードライドは遊びやすいギミックを入れつつコンセプトを上手く形に出来ていると思います。

大型の車輪や翼が目立つので一見すると大雑把な作りに見えますが、ギミック絡みの機構やホイール部分にメカ的な作りこみをするなど意外と丁寧な作りになっています。 シール個所は多いですが貼らなくても十分カッコよく設計されているのでシール貼らない派の人にもオススメです。