1. Top
  2. Rewiew
  3. LEGO Star Wars
  4. 75524 チアルート・イムウェ

75524 チアルート・イムウェ / Chirrut Îmwe

製品情報

発売日 2016年12月26日
価格 オープン価格(3200円前後)
パーツ数 87ピース
パーツリスト BrickLink ※外部リンク
備考 海外での販売価格:€24.99(EU圏)
カタログ紹介文

帝国軍と闘ううえで必要なあらゆる技を身につけている盲目の修道戦士、それが チアルート・イムウェだ。ボウキャスターを準備してスプリング式シューターに 弾をこめたら、攻撃開始!帝国軍をけちらすんだ!

パッケージ

メインモデル

ギミック

チアルートのボウガン型ブラスターにはスプリングによる弾の発射ギミックの他に銃身にあるツマミをスライドする事で弓部分が展開するギミックが組み込まれている。

ポージング

総評

お気に入り度
4/5
3/5
3/5
オススメ度
コストパフォーマンス

映画で印象的だったボウガン型ブラスターの弓の部分が単なる可動部ではなくトリガーを引っ張るとパンタグラフのように開くギミックがある点が良いですね。 武器のデザイン自体は実はそんなに似ていないのですが(実物はもっとライフルっぽい形状)、「動きが再現されている」というのはオモチャとしては重要なポイントです。
武器と言えば映画の前半で振り回してた木の棒なんかも欲しいところですが、スカートにコストがかかっているのか製品には含まれません。 ちょっと残念ですが同シリーズのレイの武器を転用するか、あるいは自作してもいいかもしれませんね。

素顔キャラ系なのでトルーパーやドロイドに比べると全体的な再現度はそこそこというところですが、 レゴ シティの車の部品を使って「襟」が作り、胴体と頭部との接合部の違和感を軽減している点が小気味良いですね。 他にも新パーツで通信機を再現したり、エンジ色の生地を黒く染色してカラーリングを再現したスカートなど似せようとする努力と工夫は見られる感じ。 素顔キャラのモデルもシリーズを重ねてどんどんブラッシュアップされていくことに期待。。