1. Top
  2. Build
  3. ザリガニ釣り

ザリガニ釣り

コメント

クリックブリックで開催される『2015 SUMMER 第14回 レゴオリジナルモデルコンテスト』への出品作品です(提出店舗は横浜クイーンズイースト店)。 夏期に開催されるコンテストには『夏』というお題があるので今回は「ザリガニ釣り」を題材にしてみました。

メインであるアメリカザリガニは例によって「バイオニクル」や「テクニック」のパーツで制作。 本当は尻尾まで作ってあるのですが、巣穴に入りきらなかったのでヴィネットに用いているのは上半身(?)のみだったりします。 あと、最初はザリガニだけの予定でしたが、ちょっと寂しかったのでカエルとメダカも作ってみました。

植生については、実際の沼地のそれはもっと地味なのですが、流石に作品としては寂しいので色々と植え込んでみました。 一応、水草や藻は淡水のものを参考に作り、立ち枯れした葦の茎などで少し淀んだ水質に見えるようにしています。

また、「釣り」の風景を描くにあたって、竿のある「空中」とザリガニが居る「水中」を作る必要があるわけですが、 ブロックで空気や水を作るわけにもいかないので、「蓮」や「浮草」などの浮遊植物を作る事で「水面」(空気と水の境界)を表現し、水の存在を感じられるよう工夫しています。

制作時期:2015年7月頃
掲載日:2015年8月1日